スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲子園につれていってね

 息子が担任の先生に何を言ったのか、野球の強い都立高校の名前が書かれたメモをもらったらしい。そこには「甲子園につれていってね」などとメッセージが、それにイラストまで添えられている。そこそこ野球好きでなければこんなことはしてくれないだろう。僕が子供の頃は毎日のように友達と野球をして遊んでいたような気がする。当時、特に危険だとは思わなかった。息子も学校の休み時間にやっているらしいが、まさか軟球ではできまい。今や野球チームに入りでもしない限り、友達と野球をやって遊ぶなどという光景は存在しえない。
b20170523
スポンサーサイト

iPhoneのスピードガン

 C球で息子はけっこういい球(たま)を投げるようになり、何キロかとしきりに自分の球速を知りたがる。大谷が2ヶ月ほど前に日本最高速165 km/hを出し、影響を受けたのだろう。娘がiPhoneのアプリでスピードガンのようなものがあるような気がすると言うので探してインストールしてみた。使い方を理解するまでしばらく時間がかかったが、次のような仕組みである。まず、投げる距離をcmの解像度で入力。実は、この距離の入力方法が馴染めず、最初は何をすればいいのかまったく分からなかった。そして投げてから飛んでいる間だけiPhoneの画面にタッチし、指を離し、その短い時間から球速を測定するというわけである。なるほど。そしてそこそこの値が出るのだ。今日はメジャーを持ってグラウンドに行き、実際にC球を投げさせ、何度か測ってみた。最高は49 km/hであったが、信じていいのだろうか。
プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。