スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカロニのアラビアータ

 マカロニのアラビアータを作ってみた。ケチャップを使えば簡単にできそうだ。200 gのマカロニがあったのでこれで4人分。自分としては予想以上のでき。スパゲティなら100 gぐらい余裕で食べられるので、やや少なめかと思ったが、子供達は多いと言い、残した。中空のマカロニで嵩が大きいように見えるだけで、決して多いわけではないのだが。まあ、超偏食な子供達はともかく、また作ってみよう。今度はスパゲティで。
スポンサーサイト

娘のバジル

 娘が種を蒔いたバジルはたくさん芽を出した。次々と発芽するので、あちこちで育てようと、職場にも持って行ったりしたのだが、移植はことごとく失敗。けっきょく残ったのは一株だけ。時々、料理に使ったが、豊作というような感じではなかった。花は咲いたが、弱々しい株なので種が採れるのか疑問である。日本では一年草扱いであるが、実は多年草とのこと。この春、息を吹き返してくれるだろうか。

光ファイバでネットワークに接続できない

 Dell PowerEdge T630にopenSUSE Leap 42.2をインストールしたのだが、困ったことに10GBASE-SRのインターフェース設定ファイルができないので、光ファイバでネットワークに接続できない。p3p2等のインターフェース名とそれに相当する物理アドレスは多数見えるのだが、何が悪いのか。そのどれが10GBASE-SRのアダプタに対応するのか。困ったことにアダプタの箱を捨ててしまった。そこにベンダ名や物理アドレスが書いてあったはずで、せめて確認したかった。強引に設定ファイルを作ってみてもつながらない。Red Hat系のLinuxならこんな問題は起こらなかったのだが。

大学生に学会発表のテーマを提案

 現在、月に何回かアルバイトで研究室に来てくれている大学生が二人いる。彼女たちだけが現在の僕の研究室のメンバーである。その二人は双子の姉妹、しかも一卵性双生児である。似ているんだろうが、個々に話す機会は多々あり、僕から見れば外見も性格も違いは明確に認識できる。それはさておき、年末に神戸で学会があるから二人それぞれ別なテーマで発表しないかと振ってみた。旅費は研究費から払うと。興味を持ってくれたので、それぞれに考えていたテーマを提案した。二人ともやる気を見せてくれたが、ちゃんと進むだろうか。演題登録は4ヵ月後である。

openSUSEをインストール

 これまでLinuxは、FedoraやCentOSなどRed Hat系のディストリビューションを使ってきた。Debian系も使ったことはあったが、ほとんど触れたことがなかったのがSlackware系。今回、研究所に新たなファイルサーバが導入されることになり、openSUSEを入れてみることにした。CentOSにしておけば無難なのだが、これで仕事をするにしては冒険的な選択である。SATAが18個でRAID 5を組んだ。カスタムでパーティションを作るのに時間がかかり厄介だったが、比較的スムーズに入れることができた。rootのパスワードを設定する機会がなく戸惑ったが、最初に作ったアカウントがrootに相当するのか。sshd起動、ファイアウォール使用、sshdのポートを解放。なぜかネットワーク設定ができておらず、インストールしたopenSUSEを起動させ、コンソールからいくつかの関連ファイルを編集して手動で設定した。GNOMEをインストールしたもののランレベルを3にしたらなぜかデスクトップ環境に移行できない等々、問題は多々ある。これから一つ一つ解決して行かなければならないが、この新鮮味はわくわくさせられる。
b20170303
プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。