スポンサーサイト


息子の保育園での様子

 息子が保育園で何人かの男の子たちとトラブルになっている件で、現状と対策を報告してもらえるようお願いしていたが、担任2人揃って説明したいので両親で時間を取って来てくれと言われてしまった。大げさになってしまったが、せっかくの機会だしということで、適当にずっと先のこの日を指定し、ついにその日になった。ちょっと早く職場を抜け、二対二で話を聞いた。実際、なかなか難しい話で、多くは大人の目を盗んで行われているので正確な状況の把握とそれに対する対応策を立てることは困難であるが、僕がこのようなことを依頼し、向こうに理解してもらえたことでとりあえずの目標達成には至っていると考えている。今回は珍しく口を挟んだが、僕はこれまで基本的に息子の保育園での生活に首を突っ込むようなことは避けてきた。それゆえ、今回の件はともかく、それ以外のことでも息子の保育園での様子を聞くことができるいい機会であった。この年頃になるとリーダー格となる子や、それに従う、または従わざるを得ない子が現れてくるらしい。僕は保育園とは無関係に、自分の好きなことをあれこれと息子に教えている。僕の人生の中で楽しかったことは、息子にも伝え、息子にも楽しんでもらいたい。できれば親子で共有したいと思っているからである。それが周りの子達の敬意を集めることもあれば、トラブルの元になることもある。誰しも、そんなことを経験して成長してゆく。辛いこともあるかもしれないが、楽しいことも多いはず。僕はこれまで通りの父親を続けるので息子にはまだまだいろいろなことを経験し、頑張って強い人間になってもらいたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
