スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Visaデビット初利用

 海外に住んでいた頃はよく利用していたが、日本の銀行のキャッシュカードをデビットカードとして使ったのはほんの数回しかない。後払いで少なからず還元されるクレジットカードと比べ、特段のメリットがない。先日、あおぞら銀行の口座を開設しキャッシュカードを手にしてみると、Visaデビットというのが付いたいた。説明によると、これまで僕が日本で利用したことがあったのはJ-Debitと呼ばれるもので、Visaデビットは別ものであるらしい。即時決済、口座残高以上の支払いができないという点は確かにデビットカードなのだが、あたかもクレジットカードのように使えるようだ。いや、クレジットカードのように使わないと店員が正しい操作ができない可能性がある。今日、本屋で初めて使ってみた。「このカードでいいですか」と尋ねると若い店員は「一回払いしかできませんがよろしいですか」と返してきた。即時決済されるはずなので一回払いしかできないのはこちらからすれば当然。向こうは明らかにクレジットカードだと思っている。そして4桁の暗証番号を打たされ、問題なく使うことができた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。