スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の英語の冬休みの宿題

 娘の冬休みの宿題のノートを覗いたらこんな一文が目に止まった。 “My father lived in Canada five years ago.” 動詞liveを適切な形に直せという単なる過去形の勉強である。カナダを去って早7年半。娘が向こうの幼稚園に通っていた頃から9年の歳月を経て、こんな英文を大真面目に勉強しているとは当時は想像だにできなかっただろう。娘は東京で区立小学校に進んだ。そこでは一年生の頃からオーストラリア人やカナダ人の指導助手が付いて英語教育が行われていたが、幼い頃に持っていた語学力を維持するどころか、中一レベルの英語も話せるようになっていない。無意味とまでは言わないが、小学生に英語を教えることは非効率であることこの上なく、それゆえに弊害もあることだろう。娘を見ていると常々そう思わされる。中学入学から大学受験まで6年間。大人から見れば短くも思えるが、若い頃の6年は長くいろいろなことができるだろう。この時期にしっかり英語の勉強をしておくことが効率的なことは間違いない。そうでないと社会人になって忙しくなってから英語の勉強時間を捻出せねばならなくなり、非効率な人生がいつまで経っても終わらない。
Dec27_2014
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。