スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の文型の理解

 甥の英語の勉強を見てやった。三人称単数現在形の動詞にsを付けることさえよく分かっていないのだから、授業を聴いていないことは明らかである。家で勉強なんてしなくていいから、せめて学校ではしっかり先生の言うことに耳を傾け、その場で理解することを心掛けてもらいたいものだ。自宅学習最低2時間などと勝手に設定されると、そっちの遂行で満足し、授業がおろそかになってしまうのかもしれない。それとも中学校の英語の教師たちはちゃんと英語を教えているのだろうか。中等教育の中で最も幼稚な内容に留まったことしか教えない奴らには、手段としての英語の重要性をしっかり認識して仕事をしてもらいたい。助詞を使う日本語と違い、英語は文の構造、より具体的に言えば文の構成要素としての単語の並び方が重要である。それを未だに理解できていない甥は、重要な動詞と主語が見抜けず、文末の副詞句の中に収まっている名詞などを勝手にキーとなることばとして持ち上げ、強引に意味のある日本語文を作り出そうとする。文法用語のオンパレードで3つの文型を繰り返し教えてやった。中学生に対する英語の教育方針がどうなっているのか僕は知らないが、文法を細かく教えるにせよ教えないにせよ、英語の文型が区別できるような教え方をしっかりしてもらいたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。