スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独楽回しに挑戦

 保育園で独楽(こま)の回し方を覚えたらしい。家にある独楽でやらせてみたが何度やっても回せない。回せる気配もない。独楽回しはそう簡単にできるものではない。僕にも苦い経験がある。小学校一年生の正月だったろうか。はやっていたので母にねだってようやく一つ買ってもらい、練習したのだが、いっこうに回せない。誰も教えてくれる人はいなかった。独りでもくもくと練習したのだが、どうしても回せない。独楽がおかしいのではないか。母にそう訴えたら、返品しろと言われ、べそをかいてお店に行ったが、そんな傷だらけになった独楽を引き取ってくれるわけがない。独楽がおかしいと信じ、泣き続けていたが、友人の一人が僕の持っている不良品をかっこいい独楽だと言って鮮やかに回してくれた。それを見ておかしくないことを悟り必死に練習を続け、その甲斐あってけっきょくは人並み以上に上手になった。きのう初めて独楽回しに挑戦したうちの息子が、そう簡単に回せるわけがない。今朝、保育園に行ったら、先生は確かに回せたと言っていたが、僕の前ではやはり回せなかった。この悔しさを胸に秘め、頑張るんだ。お前の父親も涙を流して頑張ったんだから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。