スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計算の訓練

 息子の数字に対する関心や計算力は日に日に磨きがかかり、簡単な整数の割り切れる割り算までできるようになった。ちょうど公文式の無料体験学習というのが開催されるようで、息子も行きたいと言うので連れて行き、話を聞いてきた。まず簡単なテストをやらされたわけだが、せいぜい3を加えるような簡単な足し算で、息子の関心からはかなりかけ離れていて、これが本当にこいつのやりたいことかといきなり心穏やかでなくなった。繰り上がり、繰り下がりの処理を書かせないという方針なども聞き、目先のことに捕らわれて本来目標とすべきことを見失っているように感じられて同意し難い。年中という幼い子が今、公文式に取り組むとなるととりあえず二つの問題があるように思われた。第一に、まだまだ書くという動作がうまくできないこと。第二に集中力の持続である。2桁と1桁の掛け算ができるということで今そこから始めたとしても、そのうちにすぐ引っかかって先に進むのに時間がかかるから、書く訓練として簡単な計算から始めた方がいいとの話であった。これまで、勉強という観点でなく、ゲームや日常生活の中で登場する数字に興味を持ち、楽しく計算してきた。そんな状況を維持、発展させてあげられればと思ったが、ここで公文に通い始めれば速さも重視され、訓練、訓練で事態は一変する。そのやり方は一つの観点からは評価できる一方、今の息子にやらせるべきかは疑問である。まあとりあえず2週間、無料体験学習ができるというので、息子が嫌がらない程度に頑張らせてみるべきか。実際、寝る前にストップウォッチで測ってやらせてみたら楽しそうに取り組んでいたことだし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。