スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目を覚ますと隣は見ず知らずのお婆さん

 昨日の帰京、あずさは指定席にするか自由席にするか迷った。両者に大した差はないのだが、未就学児の座席を確保するか否かということになるので、今回の場合、4,000円近い差が出る。学生の頃だったり、子供がいなければ迷わず自由席にするところだが、指定券を取ることにした。松本からではなく、南小谷発のあずさに、豊科から乗ることに。すると二人並んでの座席は取れず、前後になってしまった。指定席にしてよかった。危ないところだった。ところが日曜日午後、大糸線特急の指定席はがらがら。松本を過ぎても空席だらけ。当然、息子と並んで座っていたのだが、茅野でお婆さんが乗ってきて座席を探している。ああ、ここだなと、幸い息子は眠りに就いていたので、僕が前の席に移った。一時間ぐらいしてふと後ろを見ると、息子は目を覚ましたようだ。あれだけ嫌だと言っていたが、知らない人の隣でもおとなしくしていた。そのうちに隣に座ったお婆さんが話しかけてきて、か弱い声でなんとか答え、コミュニケーションをとっている。僕は文庫本に目をやりながらも、後ろでなされているやり取りに耳を立てていた。そしてお婆さんは立川で「行儀のいい子だね」と言って降りて行った。さすが保育園で鍛えられているだけあって、僕が幼稚園児だった頃と比べれば比較にならないほどりっぱな態度だった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。