

中学生までの14年間

 娘の通う中学校の生徒が電車に飛び込んで命を落としたらしい。一つ上の学年で知っている人ではなかったようだが、部活の後輩は号泣していたという。以前にもこんなことがあったと聞いたことがあるが、有名中学に通う生徒ゆえのストレスがあるのかもしれないし、全く別のことかも知れず、原因など知らされていない。どんな家庭で育った子なのか、まったく分からないが、これまでずっとその子を育ててきたご両親のことを思うと心痛み、今日は落ち込んだ一日を過ごさざるを得なかった。第一子である娘が生まれてそろそろ14年になる。ようやく子が授かって、山形で生まれ、東京に戻ってきて、今のところに引っ越し、保育園に通い始め、僕は単身赴任。カナダに呼び、一年間向こうの幼稚園に通って、帰国。英語も日本語も中途半端なままこっちの幼稚園に通い、ピアノの練習を始め、小学校に入学。友人とのトラブルもあったが、学校嫌いになるようなことはなくほぼ皆勤、金管クラブの練習をしつつ、だらだらとだったが自分なりには頑張って中学受験対策を進め、運良く合格し、今や何かと反発する中学生となった。人生、何度でも死にたいと思うこともあるだろう。そんな時は勇気を持って別な道に逃げ出せばいい。その子がどんな生き方だったのか僕には分からないが、こんな年齢で自ら命を絶つか。まだまだ世の中のことを理解できている歳ではないのに。残念でならない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
