

夜の等々力渓谷

 日曜日の夕方、息子と二人、等々力渓谷に行った。目的は東京のホタルを見るためである。それに等々力渓谷は意外と近くながらこれまで行ったことがなかった。大井町線等々力駅に着いた頃にはいい感じで暗くなり、ちょっと歩くと入り口がある。狭くて暗く、息子は怖がるのではと思ったが、小学生親子の団体と一緒になったこともあり、もくもくと下って渓流沿いへ。渓谷とは言え、しょせん東京の23区内にある。あまり期待してはいけない。ヘッドライトを持って来ようと思いつつも忘れてしまったことに気づいたが、街灯や家の明かりがあるので必要ない。ホタルを見るには明る過ぎるくらいで心配になる。しかし歩けど歩けどホタルは一匹たりとも見つけられない。ついに渓谷の南端まで来てしまったので、ついでにと多摩川との出合いまで歩いた。たくさんのコウモリが舞っていて、川崎の方の街明かりが遠くに見えた。そしてまた戻る。行きも帰りも親子のグループが多数散策していた。そんな中に紛れて、羽化しているセミを何匹も見ることができたのだが、残念ながら目的のホタルは見られなかった。とは言え、いかにも夏休みらしい数時間を息子と過ごすことができた。
Aug02_2015

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
