スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園の貧弱なゴーヤー

 息子の保育園でいろいろな夏野菜を育てているようだ。収穫すると表に何か書かれるのだがずっとゴーヤーの欄が空白である。聞けば、今年は全く実らないのだという。これまで苗から育てていたが、今年は区役所から種子が渡され、発芽させ、それを栽培しているらしい。種を疑っている様子だが、市販されているまともそうな種である。そのゴーヤーを見させてもらうと、どれも貧弱で、明らかに肥料不足。そうなると雌花が出てこないので、実が成るわけがない。肥料を買えないかと聞いてみたが、それは難しいし、冬になってしまうとのこと。その状況、厚労省の出先機関に勤めている僕ならばよく分かる。区立保育園もしょせんお役所だ。化学肥料で問題なければということで、今朝は最近買った肥料をばらまいてきた。先生たちは諦めているようだったが、まだ8月に入ったばかりである。これから頑張って世話をし、いくつものゴーヤーを実らせてやる。うちの息子を含め、ゴーヤーを喜んで食べる子などほとんどいないと思うが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。