スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天地明察の原作と映画

 ずっと観たいと思っていた映画があった。『天地明察』である。テレビでやらないかなと首を長くして週末に届く一週間分のテレビ欄を眺めていたのだが、いっこうに登場しない。ついに待ちきれず、原作を先に読んでみたら、とんでもなく感銘を受け、かつ、本を読んでいる長期に渡って楽しめたので、結果的には放映されなくて良かったと思っている。しかし映画は見なければならない。先日区立図書館に行ったら、ふと貸し出し用のDVDが置かれているのを見つけた。これだ、これが観たかったのだ。まさか図書館で無償で手に入れられるとは。テレビで放映されるたいていのものと違い、当然ながらノーカット版である。監督は『おくりびと』の滝田洋二郎である。もちろん良かったが、原作者が監督でなければ自然科学に対する畏怖と興奮は伝えられなかったことだろう。えんとの恋愛が違った形で表現されていたのも、原作を先に読んでしまった身としてはちょっと残念。とはいえ、天測などを含むあの力作を2時間ちょっとの映像に収めた苦労はそうとうなものだっと思われる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。