

読書手帳

 今日の新聞に出ていたが、読んだ本を記録に残す読書手帳なる物を配っている公立図書館が増えているらしい。いい試みだ。僕は勝手に記録しているし、その大部分はこのブログで公開しているからそんな物は不要なのだが、一目で眺められるようにはなっていない。息子がお世話になっている保育士の方にいい本があったら紹介して欲しいと言われ、このブログで検索し、留学後に読んだ本の一覧を作ってみた。お薦めの本には印を付けた。通勤電車の中でほんの少ししか読まないのだが、8年間もかければこんなに多く読めるのかと我ながら感心してしまった。そんな中に5年前に読んだ『芙蓉の人』があるのだが、娘を嫁に出すまでに読ませねばなどと書いてあった。そんなことすっかり忘れて今年の5月の連休に文庫本を買って読ませた。少しは楽しんで読んでくれ、今、娘の本棚を探してみたら、カバーが掛けられたままちゃんと残っていた。嫁に行く前にまた読んでくれるだろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
