スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大文字と小文字を区別するフォーマット

 昨日、新しいハードディスクにOS X El Capitanをインストールしたので、そこにAdobe Acrobatを購入したDVDからインストールしようとした。しかしできない。その理由がなんと「大文字と小文字が区別されるドライブへのインストールはサポートされていません」とのこと。そもそもUnixはアルファベットの大文字と小文字を区別するはずで、区別のなかったMS-DOSなどとは違う。当然、文字コードは大文字と小文字で違うから、区別する実装は容易で、区別をなくすには余計なことをしなければならない。区別しないところから区別するところへの移行は容易だが、区別するところから区別しない方への移行は問題が起こることがある。MacのHFS+には区別するフォーマットと区別しないフォーマットがあり、僕は好んでUnixらしい区別するフォーマットを愛用してきた。これまで問題はなかったが、まさかこんなところでつまずくとは。確かに新規に買ったMacはどれも区別しないHFS+でフォーマットされている。今さらフォーマットし直す気にはなれない。Adobe Acrobatを捨て、別な代替フリーウェアに置き換えるべき時期がきたか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。