スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

It’s a Unix system. I know it.

 懐かしい映画『ジュラシック・パーク』のHDリマスター版がうちのレコーダーに録画されていた。実は大学4年生の時、後に妻となる女性と映画館で見たこの映画、僕の人生を良くも悪しくも大きくねじ曲げたものなのである。それもほんの一瞬のシーンである。コンピュータを前にした女の子が、これなら分かるかもとマウスであれこれ操作し、部屋のロックをかけて恐竜の侵入を防ぐという場面である。この時、悟った。これからの時代、コンピュータぐらい扱えなければ。Macintos Quadra 610を買い、Pascalでプログラミングの勉強をした。そして、あの頃は予想だにできなかったが、Linuxとプログラミング漬けの今に至る。ところであのシーン、女の子はなんと言っていたのだろう。今だったら聞きとれるはずと探し出し、英語にして再生してみた。”It’s a Unix system. I know it.” そうかUnixだったのか。やはりUnixは偉大だ。僕が生まれる前に、未だに使える仕様が設計されていたのだから。さてさてその ”It’s a Unix system. I know it.” をネットで調べてみたら、けっこう有名な言葉として扱われている。人生が変えられたのは、僕一人だけではなかったのだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。