

祝都大会出場

 近くの中学校に行ったら、バスケットボール部の都大会出場を祝う横断幕が掲げられていた。すごいではないかと素直に喜んでしまった。あの中学生のうち、何人かがバスケットボール部に所属し、頑張って勝ち進み、都大会に出たのだ。僕も中学生の時、バスケットボール部に入っていたのだが、残念ながらいい思い出ではない。はっきり言って嫌いだった。でもやめることなく、中学卒業まで続けた。一つ上の先輩達の代が強く、確か区大会で宿敵を倒して優勝し、都大会に出場した。都大会で勝ち進めば進むほど僕らの夏の本格的な練習がなくなるので必死に応援した。一回戦は勝ち進み、二回戦で負けてしまったろうか。そして僕らの代が始まった。嫌々ながら厳しい練習に参加した日々だった。レギュラーになって試合に出たいという希望すらなかった。スターティングメンバーではなかったが、何度か試合に出させてもらったようにも記憶しているが、あの頃のことはよく覚えていないし、無理に思い出さなくていい。当時の仲間の思い出話も聞きたくない。当時、熱心にバスケに取り組んでいた友人に会うことさえ多少ためらわれる。そして都大会には出場できず、やや早めの引退となった。なんともつまらない中学の部活動だった。人生、やり直せたら、何を選ぶだろう。ただ、今の体力は何と言ってもあの中学バスケ部の賜物であることは間違いないし、あの苦い経験があってこその今の僕なのだが。
Nov28_2015

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
