スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四十肩か五十肩か

 日曜日、右肩に違和感を感じた。月曜日、仕事中に症状がひどくなってきた。右肩を動かすと激痛が走る。僕はプログラマのようなもので、コンピュータ相手の仕事だからそんなに支障はなかったが、家に帰るとさらにひどくなり、入浴でも不自由を感じ、ついには布団に横になれないほどになった。なんとか潜り込んでも寝返りどころか微動だにできない。今朝になって症状はさらに悪化。普通なら休むところだが、今日はやらなければならないことがあるので無理にでも出勤する。いったいどうしたことか。四十肩というやつか。親に電話してみたら、四十肩だか五十肩だかになって医者にかかったことがあると言っていた。顔を歪めて仕事を始めるが、みんなが心配してくれ、近くに整形外科があるとのことで、行ってみることにした。しばらく待たされ、診察してもらった結果、四十肩ではないと。意外にも肩が激しく凝っているとのこと。肩こりなど、これまでの人生で一度たりとも経験がないのに。念のためレントゲンを撮り、骨に異常がないことは確認された一方、たまたま写った首の後ろの筋肉が骨化していると指摘された。ストレッチなどをしていないとそうなるのだと。本当か。後で自分なりに調べてみなければ。ともかく、医師には恐らく数日で治ると言われ、鎮痛剤、筋緊張改善剤、胃炎治療剤を処方するからそれまでの間飲めとのことだった。あまり納得のできる診察ではなかったが、四十肩、五十肩ではないという情報が得られただけでも整形外科医に診てもらった価値はあったと思っている。さて薬を飲むか飲まないか。薬嫌いの僕は大いに迷ったが、けっきょく指示通りに飲んだ。しかしそんな薬、全く効かない。本当に数日で治るのか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。