

Windowsの変遷

 娘から頼まれ、Windowsをインストールしてやった。するとあって当たり前のように、OS Xを起動してからWindows 10を起動して使い始める。今の子供達はそんなもんである。僕はWindowsは好んで使わないのだが、Windowsのバージョンの変遷を簡単に話してやった。我ながらよく知っていたものだと驚かされる。会社に入った時に使い始めたのがWindows 3.1だった。すでにWindows 95が発売されていたが、3.1も広く使われ続けていた印象を持っている。95は、僕ら夫婦で買った富士通のノート型パソコンに入っていた。今から思い返せばあんなコンピュータよく使っていたなと思うが、当時は高価な物だった。研究室に転がっていた新品のWindows 98SE、誰も使っていなかったのでお願いして使わせてもらった。よほどのコンピュータ好きがWindows NTを使っていたような印象だが、その頃にはけっこうな数の友人がWindows 2000を使い始めていたように思う。妹がWindows MEを買ったのでちょっと使わせてもらったことがある。そして妻がWindows XPを使い始め、僕も留学前に購入した。世間がそうであったように、僕も確かにWindows XPは愛用していた。留学中からMac OS Xに惚れ込んで乗り換えてしまったが、Windowsから縁を切るわけにも行かない。獲得した科研費で最初に買ったコンピュータにはWindows Vistaが入っていた。あまり評判の良いバージョンではなかったが、僕はそんなに悪い印象は持っていない。職場のMac Proの仮想マシンで使うためにWindows 7を買い、時々使っていたが、酷評されるWindows 8は自分では手に入れることなくWindows 10になった。この先、Windowsはどうなるのか。僕としては攻撃の矛先がOS XやLinuxに向けられないよう、Windowsにも頑張って存続して行ってもらいたいと願っている。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
