

化学を勉強して社会で活躍している人

 私立中学に通う、妻の叔父の孫、つまりうちの子供達のはとこが、妻のいとこである父親と一緒に親子二人でうちにやって来た。大学で何らかの分野を勉強して社会で活躍している人に直接会って話を聞いてまとめるという宿題が出されたらしい。なかなかいい宿題ではないか。勉強は得意ではないが、その中でもまともな化学を選んだとのこと。となると僕の義母が、その本人から見ると大伯母であるが、高校の化学の先生だったので、先にそっちに話が行ったことと思うのだが、なぜかうちに回ってきた。僕ら夫婦はどちらも化学科出身なのだが、ともに生命科学分野に進んでいる。それでもいい、むしろそういうのもいいということで快諾しておいたというわけである。「わたしの仕事よりも夫の仕事の方が夢があるから」とか普段は決して口にしない外向けの言葉を吐いて僕が担当することになった。同感だし、全く嫌ではない。中学生の頃に科学万博に行った話から今に至る紆余曲折を延々と話した。もちろん化学、生物学だけでなく、コンピュータ、英語もキーワードである。一般人から見れば社会で活躍している人と扱われてもいいとは思うが、僕自身はまだまだ道半ばにも達していない。その半生を一中学生に語りながら自分自身で追ってみたわけだ。本当に紆余曲折、喜怒哀楽があったが、概して楽しい半生であったことは間違いない一方で、この先に対する不安は大きい。最後に笑えるかどうかは今後の頑張りしだいであることは言うまでもない。さて、彼の宿題はどういう形で完成するのか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
