スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瑞宝重光章

 大学院博士過程の恩師が瑞宝重光章を受勲したとのことで祝賀会に参加してきた。先生の業績はもちろんではあるが、人柄あってのもので、たいへん喜ばしいことである。しかし、紫綬褒章、文化功労者に続き、瑞宝重光章ということなのだが、これはいったい何か。勲章とかそんな物に興味があるわけではないが、無知も良くないので、軽く調べてまとめてみることにする。内閣府のウェブサイトを見ると、勲章と褒賞というのがあり、区別されていることが分かる。僕の分野で、またスポーツ選手などでよく耳にする紫綬褒章は勲章ではなく褒賞らしい。なるほど、調べてみてよかった。全く知らなかった。一方で勲章には大きく分け、大勲位菊花章、 桐花大綬章、 旭日章、 瑞宝章、 文化勲章、 宝冠章の6種類があるらしい。その中の瑞宝章は明治21年制定で勲一等から勲八等まであったが平成に入って勲等表示はなくなった。国家または公共に対し、積年の功労ある者に授与され、瑞宝重光章はかつての勲二等瑞宝章とのことである。ちなみに我が高祖父が明治39年に受けた青色桐葉章は今では廃止されているが、旭日章に分類されるらしい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。