スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく博士号

 学生からFacebookで連絡があり、ようやく博士号がもらえそうになったと。遠慮なく遊びにおいでと返答すると、彼女は遠いところわざわざやって来て、久しぶりに話が弾んだ。思い返してみると、実は僕は学籍上は直接指導したことは無かったようだ。それでもこうやって来てくれれば嬉しいものである。先生に向かってFacebookの友達申請をするなど、勇気あるなこいつと思っていたが、親身になって相談に乗ってやったゆえに慕ってくれていたのだろうと勝手に思っている。かつてはそんなことで博士号なんて取れるかなんて一方的に思っていたが、通常の倍の6年間となる後期課程、彼女なりに頑張ったようで、以前よりはだいぶ成長したことも感じさせられた。今時、こういう発言は慎むべきだろうが女性なのにということもあった。今は不満足ながらがん研で働いているようで、4月からはポスドク希望だと言う。将来どうするかは定かではないようだが、頑張って研究者としての就職活動を始めねば。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。