スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows 10ライセンス認証

 新しく買った妻のMacBook ProにVM VirtualBoxを入れ、Windows 10をインストールした。簡単かと思ったが、そう易しいものではなく、けっこう苦しめられた。Windows 10はWindows 7やWindows 8からは無償でアップグレードできるが、新規に買うと1万6千円くらいする。Microsoft Windows 10 Home 日本語版 USBフラッシュドライブというのを買い、USBメモリを挿してインストールしようと思ったのだがISOイメージファイルでないとインストールできない。OS XでUSBからISOファイルを作ってみたが駄目。けっきょくMicrosoftのウェブサイトからWindows 10をダウンロードすることに。そしてそのUSBメモリは再利用しようかと思ったらROMで書き換えられないという落ちも付いていた。ダウンロードしたファイルからのインストール自体は容易だったのだが、VM VirtualBoxの設定が気に食わず、あれこれいじっているうちに収拾がつかなくなってしまい、VM VirtualBoxをインストールし直した。ここでおそらく、Windows 10のインストールも素直にやり直せばよかったのだが、最初にインストールしてできたVDIファイルを再利用してみた。これがよくなかった。どうしてもインストールしたWindows 10のライセンス認証ができない。Microsoftのテキストチャットサービスを利用してみたところ意外と親切で、あれこれアドバイスをくれ、指示通りあれこれ試したのだが、けっきょくうまく行かない。可能性は伝えてあったが、やはり仮想マシンが変わったことによる可能性が大きいので、今の環境でインストールし直すようにと。しぶしぶ最初からやり直す。そして今度こそは認証されるはず、と思ったのだが駄目。もう電話をかけて対応をお願いすることにした。再びいろいろと指示を受け、7桁の整数9つから成るインストールIDというのを伝えて、ようやく認証された。今回、特に驚かされたのはMicrosoftというかマイクロソフトの対応がまともだったことである。開発だけでなく、認証作業にもそうとうの予算をつぎ込んでいるようだ。
b20160220
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。