

ニジマス釣り

 突然、息子が「釣りに行きたい」と言い出した。何に刺激を受けたのか。釣りは勘弁してもらいたいのだが、もし誰か教えてくれるならばと友人に声をかけてみると、川崎市になかなかいい管理釣り場があるようで、連れて行ってもらえることになった。しかも道具は全て用意してくれるとのこと。願っても無い機会である。娘はそんな釣れるのを待っているだけなんて嫌だと、息子と二人で出かけることに。早朝の電車に乗り、都内の駅前で待ち合わせ、そこから車で連れて行ってもらったのが麻生区王禅寺にある管理釣り場ベリーパーク。さっそくキャスティング、リールの扱いから教えてもらって、みんなで糸を垂らしてルアーを引いた。友人は釣れるかどうか、何週間も前から気にしてくれていたが、さあどうなるか。自然環境ではそう簡単には釣れないことはじゅうぶんに分かっているが、こういう所はどうなのか。そうこうしているうちに、息子の竿が引っ張られた。かかっている。魚だ。引け引け。そして息子はみごとニジマスを釣り上げた。なかなかのビギナーズラックである。写真を撮ってやろうと思ったが、情けないことに怖いと言って掴めないどころか触れもしない。さて、僕も負けてはいられないと、根気よく頑張った。何度も魚が食らい付いてきたがけっきょくは全て逃げられた。イチロー池からジロー池、そしてまたイチロー池と場所を変えたが、なかなか釣れない。3時間はあっという間に過ぎる。最後に友人の奥さんがもう一匹釣り上げ、今日の収穫はニジマス2匹。寂しかったような気もするが、ボウズよりはずっといい。しかも釣りをやりたがっていた息子が自分で釣り上げた。帰る前に弱ったニジマスを掴ませ、なんとか記念撮影。2匹は奥さんが味噌漬けにしてくれることに。僕らはまた車で送ってもらい、電車に乗って帰宅。昼飯を食べて、サッカーの練習までまだまだ時間はたっぷり。とても有意義な日曜日の午前中だった。
b20160619

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
