スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニジマスを食す

 息子は魚嫌いで、好んで食べるのは鮭ぐらいだろうか。僕もそんな子供だったから分からなくもない。先日、釣りに行った時も「鮭を釣りたい」と言っていたが、それは無理な話で、僕らにした笑い話である。しかし同じサケ目サケ科に属するニジマスを釣ってきた。そして友人の奥さんが親切にも味噌漬けにしてくれ、一週間後になって家で焼いて食べることになった。釣ったのは息子と奥さんで、その2匹だけだが、自分たちで釣った魚を食べるというのはまた格別である。家族4人分けて食べた。ニジマスを食べるのなんていつ以来だろう。小学生の頃のキャンプ以来かもしれない。そう言えば、ニジマスとブラウントラウトを交配させたという信州サーモンなら食べたことがある。さてさて、このニジマス、身も皮も弾力があって食べ応えがあり、おいしかった。肉がそんなに多いわけではないのに骨が多いから、日常的に食べるような魚にはなりえないだろうが、こうやって時々食べるのはいい。しかしながら、やはりと言うか息子の口には合わなかったようだ。どっちが自分が釣ったニジマスなのか分からないということで、両方ちょっとだけ口にしただけでもう満足。まあ、大きくなれば魚の旨さを分かってくれるだろうが。
b20160627
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。