

息子と期日前投票

 一週間ほど前、北海道にいる友人から一通の葉書が届いたのだが、その葉書、ちょっと変わっている。切手が貼られておらず、選挙と書かれた消印が押されているのだ。調べてみると、選挙運動用法定葉書という物らしいことが分かった。相変わらず頑張っているようだ。僕の方も相変わらず選挙には行かず、投票率を下げることに貢献する人なのだが、この葉書を受け取ったことで、たまには行ってみようかという気になった。それに期日前投票をしたことがなかったので、一度くらい経験してみるのもいい。期日前投票宣誓書というのに書き込みをして息子と家を出た。投票所は本来の場所よりもずっと近く、道路を挟んで隣の建物と言っても過言ではないくらいだ。先に選挙区の投票用紙を渡された。こんなのには興味はない。立会人の前で、受け取った紙っぺらをそのまま箱に放り込んで見せた。息子の方がその異様さに気づいて、何か書かなくていいのかと聞いてきたが、何も書かなくていいんだと答えた。そして比例代表の投票用紙。こちらには遠くにいる友人の苦労に報いるべく、鉛筆で政党名を書いて、投票箱に入れようとしたら、息子が入れたいと言う。息子に入れさせていいものか。ちょっと迷い、一緒に二つの手で放り込んだ。最近の米国大統領選挙や英国国民投票に関し、ポピュリズムという言葉を度々耳にするようになった。僕がなぜ選挙に行かないか。明確に説明するのは困難だが、今まで正しくは理解していなかったもののこのポピュリズムというものが一つのキーワードのような気がする。まあ、とにかく、それ以上考えることは時間の無駄なのでやめることにしよう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
