スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜中に英文と格闘

 午前0時過ぎに妻に起こされた。気分は最悪。娘の英語の問題を解けという。開成高校の入試問題らしい。長文問題だがさっぱり分からない。中学生が解くような英語の問題が解けないとは情けない。そんなことを思っていると苛々してくる。ソファに横たわりながらずっと考えていたが、どうしても頭が回らない。諦めて寝床に戻るが、眠いのに眠れなくなった。今日、それに関する授業があるのでどうしても答えを出しておきたいらしい。そして朝、再度その英文を読んでみたら、別にそんなに難しいものでもなかった。設問にも全て解答できた。要は、夜中に起こされたような状況で英語は読めないということだった。当の娘は、開成の問題は難しく、こんな文章さっぱり理解できなかったと言っている。夜はなんて憎たらしい問題だと思ったが、そんなことはない。なかなかいい問題だった。娘の英語力もさることながら、開成なんていう学校名で翻弄されるようではまだまだだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。