

自由研究完成

 台風9号の上陸で大雨。親はそろって出勤したが、子供達二人は自宅待機となった。少しずつ進めてはいたが、そろそろ息子の夏休みの自由研究を完成させてしまいたかったので、中学生の姉にも手伝ってもらえるし、意図せずいい機会となった。息子にとっては初めての夏休みの自由研究である。もともと姉と同じく雑草集めをするつもりでいたが、サッカー好きを活かし、サッカーの強い国順、男子のFIFAランキングに従い、国旗を描いて地図上に並べて行くことにした。自然科学系の我が家ながら社会科学系のテーマとなった。国の定義が曖昧なところがあるが、FIFAランキングなら明確である。それがそもそもの僕の発想だったが、FIFAに加盟する男子ナショナルチームは200以上。それに小1に世界地図を描かせるのは無理があったようだ。幸い、今月、日本が50位以内に滑り込んだので、上位50ヵ国に限定し、印刷した白地図を利用して完成させることにした。帰省した時に買った『はじめての国旗えほん』を参考にして、108円で買った30色カラー水性ペンを使い、折ってA8サイズに切った紙に描く。ポルトガルやスペインなどかなり複雑だがその辺はいい加減に。イングランドやウェールズの国旗なんかは載っていないからWikipediaで調べる。カタカナはまだ習っていないのでひらがなで国名を書き、順位とともに模造紙に貼り付ける。南アメリカ、ヨーロッパ、北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアなどを自然と理解してくれたのは良かった。そして並べてみてサッカー強国のアンバランスさも良く理解できる。息子と同じ頃、僕なんか世界どころか自分のいる国さえなんだか良く分かっていなかったが。
b20160822

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
