スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小4の壁

 ネットの記事を眺めていて小4の壁なるものがあることを知った。限定して言ってしまえば要は英会話を取るのか中学受験を取るのかの苦悩である。なるほど。確かにうちにもあった。娘にはいずれは中学受験させるつもりで、就学前から算数を見てやったりしていたが、妻の反対などもあり、はっきりしない状況が続いていた。父親としての態度を明確にしたのはブログを読み返してみると、小4の夏だったようである。今思うと、意外と遅かった。幼稚園一年間をカナダで過ごして帰国した娘は、細々と英会話教室に通っていて、英検合格に向けてあれこれ教えてやった。小学校3年生で英検4級に合格し、その後は3級を目指したが、やる気のない娘には難しかった。中学受験の勉強を始めるととても英語どころではない。そして晴れて中学に入学した頃には4級どころか5級にも及ばなかったのではないだろうか。娘はゼロから勉強し直しである。周りは聴く耳は残っているだろうなどと言うが、僕が娘の様子を見る限りそれもあやしい。どう考えても小学生に英語をやらせるのは時間の無駄である。小4の壁とはいえ、どっちを選ぶかは僕にとっては明確である。今のところ小学生の息子には英語は教えていない。その分、別なことを教えてやる時間が取れる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。