

ぶどう狩り

 僕が決めたわけではないが、家族でぶどう狩りに行こうという話になった。ぶどう狩りなんて初めてかもしれない。久々に車を借り、中央道を勝沼まで運転。心配していた天気はなんとかなりそうだった。時間制限なしの食べ放題で中学生以上は2,000円、小学生は1,500円。たくさん食べるぞと意気込み、腐ったブドウの匂いが漂ったりもしているが、涼しげでいい感じの葡萄棚の下に潜り込んだ。最初、息子が巨峰などあれこれ取ってしまったので、まずはそれを片付けなければならない。ピッテロビアンコ、甲斐路などなど、いろいろな種類を試してみたいし、この時期、一番売りにしているのはピオーネという品種。巨峰とマスカットの交配種らしい。ピオーネは息子と娘が1房ずつ取ったので、合計2房。食べ尽くさないと追加料金が発生する。無理をしてでも頑張って食べる、とにかくお腹に入れる。中には酸っぱくて1粒食べるのがせいぜいというのもあるので、無闇に房ごと取らない方がいい。今年はブドウはもういいというぐらい食べに食べた。苦しいが、大満足だ。未だ午前中ながら、帰ろうと思う頃には駐車場がいっぱいで、入園を断っているほどの人気ぶり。早い時間に来て良かった。勝沼か甲府辺り、どこか観光に行こうかと思ったが昼には雨が降り始めた。
b20160918

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
