スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月以上生きたカブトムシ

 息子が友人からもらったカブトムシのオスが死んだ。ここ数日、動きが鈍っていた。10月に入り、もはや夏ではない。ついに力尽きたようだ。もらったのは6月末なので、3ヶ月以上もうちで生きていた。ずいぶんと長生きなカブトムシだった。自分で世話をするならという約束で飼育を始めたので、僕は手出しをしなかった。さすがにカブトムシに触れもしない息子だけで育てられるわけがなく、妻が昆虫ゼリーを買ってきて二人で世話をしていた。それが良かったのかもしれない。クワガタはともかく、カブトムシなんて一ヶ月も生きないと思っていたから、こいつはすごいなと、僕も時々、果物の食べかすなどを与えたりした。小蝿が湧いたので、一度だけマットを変えてやった。羽化してすぐに捕獲され、うちにやって来たのだろうか。食べ物は豊富だったかもしれないが、狭い空間に一匹で閉じ込められ、一時はもう一匹のオスと同居させられた。幸せな一生だったとは思えないが、僕ら家族にはいろいろなものを与えてくれたカブトムシだった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。