スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4 STEP問題集

 娘が数研出版の4 STEP問題集を使っているのを見つけてびっくりした。この問題集、まだあったのか。数学I、基礎解析、代数・幾何、微分・積分、確率・統計の5つ全てで4 STEP問題集が配られていたというか、学校から買わされていたというか。けっこういい問題集であるあることは誰もが認めてはいたものの、問題のある問題集でもあり、当時の僕らからすると厄介なものだった。それは解答が簡略化されすぎていて解説がついていないので、分からなければそれ以上勉強ができないからであった。ゆえにやる気も削がれた。あそこで頑張って取り組み、解けない問題があれば数学の得意な友人なり、先生に聞くなりすれば人生は大きく変わっていたかもしれない。でも、あれこそが教科書傍用問題集だったのである。実は、こんな噂もあった。「4 STEP問題集には教師用の秘密の解答集がある」と。それが噂に過ぎなかったか、本当の話だったのか分からないが、なんと娘は解答編なる冊子も持っていた。そこにはしっかりとした解説が書かれているではないか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。