

中学校の運動会のビデオ撮影

 天候が芳しくなく、娘の運動会は2日続けて順延となり、体育の日の開催となった。今年の体育の日は5年ぶりに10月10日である。ハッピーマンデー制度なんかにより月曜日の休みが多くなり、大学の授業等に支障が出ている。やはり体育の日は10月10日にして欲しい。さてさて、中学に入って3度目となる運動会。近くならまだしも、家族総出で一日がかりになるので、今年はどうするか。妻はもういいかと言っていたが、娘は来てもらいたい様子である。せめて娘が出るところだけでもと、昼前ぐらいに着くように家族3人ででかけた。そして学年全体のダンス。だいたいの位置は聞いていて、撮りにくいとは思っていたが、それどころか全く娘を見つけられない。どうも紫色のはちまきを巻いている組らしく、その集団にビデオを向けるのが精一杯。ビデオのファインダーから目を逸らして我が子を探していると、いつの間にかカメラが下を向いてしまう。いったいどこで踊っているんだ。紫ではないのか。諦めずに頑張ったが見つからなかった。中学に入った頃は比較的背が高かったが、今はそうでもない。また今日は眼鏡をかけておらず、さらに探しにくかった。家に帰ってから確認するとかろうじて写っており、安心したが、これでは見つけられないのも無理はないと思った。こういうのは事前に本人から詳細を聞いておかねばならない。とにかく記録には残すことができた。見たい時にはいつでも見ることができる。一度しかない生の演技を楽しむことを捨て、とにかく子供達の成長の記録を残し整理しておく。それが僕の使命であり、まあ楽しみの一つでもある。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Glires

Author:Glires
生物学者の端くれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
水槽
